インターネットカフェ [日記]

インターネットカフェの匿名性や密室性を利用した犯罪が急増している中、
利用客の本人確認義務などを定めた全国初となる
規制条例案の制定を検討中なんですって。

提出予定の条例案はネットカフェにおいて、
個室や個室のように仕切られている閉鎖的設備を設けたところには、
都公安委員会への届け出制を導入するようです。

利用の際は運転免許証などの身分証明の提示や利用記録の作成、
保存を義務付けるほか利用客にも身分を偽って利用してはならないという
義務を課すそうです。

閉鎖的な空間だからこそ利用客の身分はハッキリ把握する必要があるのに、
ほとんどのネットカフェは身分証明などの提示を義務づけていないお店が
大半を占めているのが現状なんですって。

都の定める条例にはサイトの閲覧履歴や
メールの送受信内容などは記録しないとあるので、
利用客にとっても逆に利用しやすくなる条例だと私は思います。
悪い事をしなければ逆に身分をハッキリさせることが
自分を守ってくれることにつながるので、
私はこの条例の制定には大賛成です。



共通テーマ:日記・雑感
ニコニコ動画船越英一郎の実妹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。